2014年7月13日日曜日

鰻と鯰の大脱走




台風明けに知人のTさんから「ドジョウが捕れました、今日仕掛けに行きますよ」と連絡があった。この日は同じく僕も行くつもりで準備をしていてた。Tさんは上流へ僕は近場で仕掛けておく。日曜日の朝、雨が降るかもしれないので5時に起きて見に行くとギャッホー!ウナギが掛かっていた。今年初めてのうーちゃんです。速報でTさんにうーちゃんをGETしたことを知らせるとあちらは型の良いナマズが捕れてました。鯰は食べないので引き取ってくれないかと言うことで貰うことになりその日の朝ウチには鰻と鯰が揃いました。この日は息子二人の中学校の野球の試合で妻と見に行くことにしていた。長男は三年、次男は一年で一緒にやっている。中三の練習試合もこれが最後で来週は夏の大会、最後の公式戦になるのでこの試合もしっかり目に焼き付けておこうと張り切って見に行った。しかし試合開始後間もなく雨が降り出し中止になり、再開の目処か立たずしかたなく帰ることになった。帰宅すると家のガレージに何か黒い物体が。。。ナマズだった。飛び出して脱走中だったが幸い試合が中止で早く帰宅したのでまだ生きていた、バケツに返すと隣のうーちゃんが居ないこれも脱走したのだ。そしてあわてて探した、雨水の下水の網を覗いたり、倉庫の中を見たり、またも逃げられたのかと思ったら道路の方まで出ていたところを見つけた。思わずの鰻と鯰の大脱走騒動だったが共に見つかり今夜の晩飯を失うことは無かった。この脱走劇、ナマズよりウナギのほうが地上では遠くに逃げることが分かりました。あわてていたのでその場の写真は撮っていなかった。うーちゃん63センチ、ナマズちゃん53センチは鰻丼とから揚げになり別々の道へ進みましたが結局同着で今宵私たちの胃袋にゴールインしたのでありました。








0 件のコメント: