2010年1月17日日曜日

1月17日 あれから16年 Northridge quake


1月17日と言うと思い出すのがあの大震災 "Northridge quake" だ。

1995年の阪神大震災の時は既にアメリカに住んでいた。
私が経験したのはその一年前1994年1月17日にあったロスアンジェルス近郊が震源地の
ノースリッジ地震なのだ。

この震災もかなり大きかった。早朝にあり最大 M 6.7 約20秒間続いた。
当時ロスアンジェルスのダウンタウンのホテルに住んでいたので
地震が起きてすぐにホテルを飛び出したのを覚えている。

全米1混むと言われるサンタモニカ・フリーウェイなどが崩壊し、震源地に近い
ノースリッジ付近ではかなり建物がつぶれたが死者数はたった60人程だった。

同じ1月17日にあった地震でわあるが状況が違うので比較するのは難しいが
このころから2X4の建築物が耐震に強いと日本でも言われる様になり始めた。

二つの大地震だけに関わらず、四川やハイチの地震にしても
街の作り方や、住宅の作り方の違いで被害の大きさがこんなにも違うのです。


ノースリッジ地震につてのリンクはコチラ



Jan.17th.1994 " Northridge earthquake"








0 件のコメント: