2009年11月15日日曜日

この木、何の木?「かしのき公園」編


「樫の木モック」はカシから出来ています。
ディズニーの「ピノキオ」はオークから出来ています。
原作の「ピノキオの冒険」は Pino なのでパイン、松と言われています。

オークは樫ともナラとも言われていますがどちらなのでしょう?

今日の午後、樫が見たくなり近くの「かしのき公園」へカシを観に行きました。
かしのき公園にはカシが有ります。

行って調べてみると数種類の木が有りました、さてどれが樫の木なのでしょう。

この木、何の木?「かしのき公園」編

Q:かしのき公園にある三種類の木の特徴ををA.B.C.に現しました。
さて樫の木(アラガシ) はどの木でしょう。
他の木も分かるかな、聞けば分かる有名な種類の木です。
A.

かしのき公園の中央に一番大きく生えてます。
幹は楕円で樹皮がめくれています、樹皮には小さなぷつぷつが横シマ模様。
枝は鋭角に上へ上へと伸びていて落葉樹です。
小枝の先は細く節ごとにジグザグしていて葉の端は鋸状に成っています。
B.
公園の端に植えられていました、常緑樹です。
根は広く地上にも出ています、幹は根元から二本に分かれていました。
幹の模様は立て模様で枝は横に出ていてそこから小枝が垂直に上がっていました。
葉の先はとんがっていて端は途中より鋸状に成っています。
ドングリが沢山なっていました。ツリーハウスにもってこいです。
C.
常緑樹です、幹は深く縦に割れています。
主幹は短く枝は大きく半円状に広げていました。
葉先はとがています。黒い一センチ程の実をつけていました。
小枝を折って臭いでみるとメンソレータムの様な樟脳の臭いがしました。

答えは次のブログで。


0 件のコメント: