2014年6月19日木曜日

イチョウの樹皮 柿農園のスピードスプレーヤー

建具にイチョウを使っている、樹皮を外すには生木のうちが一番とりやすい。数ヶ月前に製材したこのイチョウももうほとんど乾燥しているのでこの木の乾燥はとても早い。皮をむいた耳の部分を使うので皮を外すがかなりガッチリとくっ付いている。もっと乾燥すると外れてくる。豚のアバラ肉みたいなもので煮込みきると外れてくる。



柿農家の蔵を直しているので時々農業なども手伝うことがある。この日は買いたての共立スピードスプレーヤーで農薬散布を手伝った。この機械での初めての散布になる。山の斜面の柿木の間を縫いながら散布する。ロデオでしたわ。


0 件のコメント: