2012年9月11日火曜日

読売テレビ 巨大オブジェ こけしと京都タワー object for TV set





突然、こんな仕事がやってきた。
テレビ局の予定としては収録が一週間後にせまっているのでぎりぎりの状態
作れる人がいなかったのかな?

木材の加工としてはうちの工場ならば木工旋盤の作業で作れます。
このオブジェは高さが750ミリほどで部分的に球形の直径220ミリあり
これはうちの旋盤では限界の作業だった。

図面通りには作っているが仕上がりの仕舞いを考えると
差込にしたり作る手順を考えてやらないと上手く作れない
球形を作るの難しかった、そしてこのこけしの頭は
胴体に差し込まれているので転がらない。

番組名とかは聞いてなかったけど、
土曜日の昼に読売テレビで全国放送されるらしい。
関西のスタジオからと言うことが分かるように
京都タワーとこけしをタレントの背景に置くらしい。

京都タワーを作るとは。





0 件のコメント: