2009年5月11日月曜日

Extended deck / デッキ拡張 下請け工事




デッキの拡張工事、ツーバイフォーで作るのでお手の物です、
下請け工事は元請けさんのデザインと寸法などの指示を受け作業をする。
構造はこちらで強度が持つ様に考えるが用途や目的やデザインは
既にお客さんと話されているので元請けの会社の希望する様に仕上げる。

私の様な個人の大工でもある家具工房は設計事務所さんからの仕事がお得意先になる
何度か仕事を消化して行くと時間も短縮されお互いに利益確保が見えてくる。
アメリカでも個人の仕事以外は設計事務所などからの下請け業務が大半を占めていた。
こちらの会社は西洋建築風の物が多いので案を出し合って仕事を進めて行ける。
有り難うございます、これからも宜しくお願い致します。

この工事だと施工は一日で済むが消費した時間にすると材料の買い付と準備に一日
打ち合わせと図面や材料出しに一日費やしている事になる。

何度も買い物に行ったりしない為に製図、材料リストをしっかりしておき
施工時間を短縮する、元請けさんやお客さんは共に現場工事時間が少ない方が助かる。
大工としての経験が有るので最小限の作業時間で見積もる事が出来る。

下請け費用としては材料代プラス2〜3日の日当を見積もりの段階で出していた。

0 件のコメント: