2009年3月11日水曜日

夜桜スツール 山の雑木





おじいさんは山にゴルフ場でも持ってるのかな?

最近知った事なのですが、芝とは薪のことなんですね、
この辺の田舎の住宅では今も風呂は芝で炊いてます。

雑木林とは民家にほど遠くない所に有り、戦前まではよく利用
されていたらしい、お風呂をガスで炊く様になると芝の需要も少なくなる。

植林とは建築に使用する針葉樹ばかりだと思っていたが、芝に必要な
広葉樹も植林されていて生活する上での燃料は山から得ていた。

民家から少し山に入るとそのような雑木林がある、戦後切られていないので
雑木は大きくなり小型チェーンソーなら切るのも大変なくらに成長している。


0 件のコメント: