2012年3月23日金曜日

アシスタント/レオ


今回の仕事を手伝ってくれているのは奈良県橿原市からおレオ。
手伝いは今まで色々来てもらった、彼は以前に友達と仕事を教わりたいとやって来たのだ。
30歳を過ぎて定職には就いていないが技術を身に着けようとここに来てくれている。

アメリカで永くアシスタントをしてくれていた人が Jose (ホセ)だった。
年齢は僕よりずっと上で子供が7人程いたメキシコ人だった。
彼も定職には就いていなかったが自分でも仕事を請け負ってこなしていた。
僕から教わったキャビネットの仕事も取り入れて仕事をしていたのだ。

腕に技術を着けることと仕事を請け負える責任感が備われば
どこでも生きて行けるという自信が付く。というか僕はやって来た。

手伝いに来てくれるアシスタントも僕にとっては人との出会い、本当に有り難い。
物を作ることは僕の仕事すべてです、粘り強く続ける事です。

今はパプアニュギニアのボセをひたすらサンディングしてもらっています。

0 件のコメント: