2009年10月14日水曜日

Design お客さんの希望、私の希望



お客さんの描いた希望するチェストのスケッチ

私が作りたいチェストのスケッチ

板としばらく向き合ってみてこんな物が作ってみたいと思ったのか上のスケッチです。

シンメトリーでブックマッチング(左右対称)のモザイク、丸の部分は彫り込みの引き手。
上と下にチッペンデールのディテールを施した私なりの現代家具です。

一本丸太の揃った板を使用する一番の醍醐味は、切断面を本の様に開いた時に出る
同じ木目の柄、これをブックマッチングと言う。
この板ではあまり長く広い板が取れないので柄の面白い板を二枚ずつ用意し
ルービックキューブの様にモザイクで並べてみたかったのです。

完全なお任せで有ればこれを作っていたのですが、
お客さんに聞いたところ、やはり初めに描かれたスケッチのような
アンティーク風を希望されているのでここは希望通りにしなくてはならない。

明日から英国、チッペンデール風にこの板を仕上げていきます。




0 件のコメント: