2009年4月11日土曜日

Cupboard / System32



最近帰国してから聞く様になったのが System 32 と言う言葉。
アメリカではこの言葉は使っていなかったが、キャビネットを作る上では
ごく一般的な方法で道具や金具の種類も多く普及していました。

ここでは、簡単 System32 の道具を紹介致します。
写真にある道具が有れば、Blumのヒンジも取り付けられ
棚受けや引き出しのスライダーも付けられます。

上のオレンジの道具は、Blum 専用のロラーレールを水平に取り付ける物です。
B230のシングルローラーとダブルのフルエクステンションが付けられます。
これらのローラーレールを宙ぶらりんで取り付ける事も出来きます。
レールの後部に専用ブラケットを取り付けるとバックパネルに直接取り付ける事が出来ます。

黒く穴な空いた物は、Euro 32 Template と書かれていますが様はsystem 32 の事です。
32mmピッチに穴が有り、ベニアの角に当たるストッパーが付いています。
Blumなどのヒンジや棚受けなどの穴が等間隔に空けられる物です。

このテンプレートとコンビなのが5mmの Vix-bit。
このビットもあまりこちらでは見ませんが、向こうでは一般的な物で
中央に穴があけられる物なのです。ドアの蝶番などにも使用すると
ちょうど真ん中に穴があきます。そしてテンプレートと一緒に使うと簡単に
等間隔に穴が空けられる事が出来ます。Vixさんが発明したビットとも言われています。
刃先がカバーされているので十数年使っていますがまだ使えます。


0 件のコメント: